ChtoGPTとは
ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能です。
今までの人口知能と違い、人間の話言葉に近い形で対話することができます。
質問するだけでなく、簡単なプログラムの作成等もおこなってくれるようです。
ただし注意点ともあり、ChatGPTが持っている情報は少し古いものもあるため、間違った情報を提示する場合もあります。
そのため、ChatGPTの情報を鵜吞みにするのではなく慎重に判断しましょう。
使い方
使い方はとても簡単です。
無料のアカウントを作成し、後はチャットを使う感覚で質問を書き込むだけでOKです。
下記にアカウント作成から実際に使用するまでの手順を紹介しようと思います。
無料アカウントの作成
まずアカウントを作成しましょう。
下記のURLから公式サイトにアクセスし、「TRY CHATGPT」をクリックしてください。
URL:https://openai.com/blog/chatgpt
そうすると下記の画面に移行するので、「Sign up」をクリックします。
アカウント作成にはメールアドレス、Google、Microsoftの3種類がありますが、今回はメールアドレスで登録します。
メールアドレスを入力後、パスワードを求められますので8文字以上で設定してください。
パスワード入力後、入力したメールアドレス宛にメールが届くので、メール本文のリンク「Verify email address」を押すと登録画面が表示されます。
氏名と電話番号の登録が必要になりますので、表示された登録画面で設定してください。
その後、本人確認用の認証コードがSMSに届くので、認証コードを入力することで登録完了となります。
実際に使ってみる
登録が完了したら実際に使ってみましょう。
使い方はとても簡単で、画面下部の入力スペースに質問を入力するだけです。
もちろん質問だけでなく何気ない一言でも反応をかえしてくれます。
試しに「お腹がすいた」と入力してみます。
するとこのように返答してくました。
さらに質問が返ってきたので、追加で返答してみます。
「美味しいお寿司が食べたいのですが、東京でおすすめの寿司屋はどこですか?」と質問してみると、
いくつか候補を出してくれるだけででなく、それぞれの補足情報もだしてくれるのがありがたいと思いました!
※スマホからでも「https://openai.com/blog/chatgpt」にアクセスすることで同じように使用できます。
まとめ
ChatGPTの良いところ・悪いところをまとめると
こんな感じですかね?
良いところばかりように思えますが、上で挙げたようなデメリットもあるのでそこはきちんと理解しておきましょう。
ChatGPTの情報を鵜呑みにするのではなく、その情報が正しいかどうかを自分で判断し有効に活用してみてください。